NBC情報システム株式会社

NBC情報システム株式会社

仕事内容を教えてください

■ソリューションシステム本部
■平成26年度入社

現在は上司ならびに営業担当同伴のもとお客様からどんなシステムが欲しいのかを聞き、システムの全体から詳細な部分までを設計し、それを基にプログラムを作成し、作成したプログラムがお客様の要望通りに動くか確認を行うまでの作業を行っています。時にはお客様からの急な要望に対応しなければならない場合もありますが、お客様にシステムをより良く使って頂くために頑張って対応しています。

ズバリやりがいを教えてください
最近システム開発はお客様とコミュニケーションを取ることが何よりも大切だということが解ってきました。
以前は、パソコンに向かって黙々とする仕事だと思っていたんですが、お客様の問題を解決するためには、まずはお話を聞くことが大切。そのため、お客様と何度もやり取りを重ねて信頼関係を深められるというところにも、今はやりがいを感じています。
私にとっての仕事とは
人生を豊かにする「手段」だと思います。人は生きていく為に一生の大半を仕事に費やします。
しかし人生には限りがあります。だからこそ私はこの限られた時間の中で出来る限り楽しく、有意義に過ごしたいと考えています。それは自身が「何か」に身を投じて初めて実現できるものです。
その手段の1つが「仕事」だと思っています。
長崎の企業を選んだワケ
正直、県外の企業への就職を優先して(一応、県内も並行して)就活を行っていたのですが、就活を行っていくうちに生まれ育った町を誇りに思い、地元で働き、生活をし、一生頑張りたいと考えが強くなりました。
今ではその考えが間違っていなかったと確信しています。
就活中の皆さんにメッセージ

学科や専門に囚われず自分がやってみたい仕事を選ぶのがいいと思います。
そうすればきっと楽しく仕事ができると思います。