日特エンジニアリング株式会社

日特エンジニアリング株式会社
K.H

仕事内容を教えてください

■若手社員の所属部署名:長崎事業所 機械設計グループ

お客様の設備仕様・ワーク(巻線を行う対象物)に合わせて、どのようにしたらお客様の要求を満たすことが出来るか、また巻線できるかを考え設計するのが現在の私の仕事内容です。

ズバリやりがいを教えてください
・自分が設計した機械が思い通りに機能し動いた時に喜びを感じます。
・苦労して考えて設計した機械がお客様に「よく考えて出来ているね」と感心され満足して頂いた時に、大変だったけど頑張って良かったと思います。
私にとっての仕事とは
単にお金を稼ぐため、家族を養うためでなく、人々の生活が豊かになる様、何か世の中に役立つモノに携わり、それが客先に喜ばれ、利益を生み税金を納めるなど企業としての価値を見出し、ひいては社会貢献となるよう仕える事だと思います。
長崎の企業を選んだワケ
生まれも育ちも長崎であり、地元を盛り上げる一員として、働きたいと考えていました。単に場所だけを追い求めていたわけでなく、自分が何がしたいか?何の職に就きたいかを考えた中でマッチする企業が長崎にあったという事です。
就活中の皆さんにメッセージ

社会人になると環境が変わり、多くの新しい発見や人との出会いがあります。それを楽しめるか、自分の成長に繋げられるかどうかは自分自身に掛かっていると思います。自分の就きたくなかった職業で妥協してしまうとそれが出来なってしまうと思います。就職活動は大変かも知れませんが、自分の納得のいく結果が得られるようがんばって下さい。