マツハヤ・コーポレーション株式会社

マツハヤ・コーポレーション株式会社
北岡 真紀子

仕事内容を教えてください

■若手社員の所属部署名  店舗統轄部 ドコモショップ大村店

携帯端末の販売・営業。端末やオプション品の商品管理 ドコモショップで携帯電話などの販売を行っています。

ズバリやりがいを教えてください
離れて住まわれているご家族を対応させていただいた時、「家族そろって買い物することって、ケータイを買うくらいだよね」と言われました。対応時間もかなり長くかかってしまったのですが、皆様それぞれ新しいケータイを手に終始笑顔に溢れていて、最後には「こんな楽しい時間は久々。またあなたを指名するね!」と言われ帰られました。ケータイを販売することが仕事ですが、それ以上にお客様の素敵な時間を作ることも、私達の仕事なんだと実感し、やりがいを感じています。
私にとっての仕事とは
時代が移行して、若い方だけでなくお年を召した方もスマートフォンを使う時代になって、それぞれの年齢に合わせてのご説明の仕方や、多様なお客様の利用シーンを考えてそれぞれに販売を行っていくことの大変さは確かにあります。
ただ、幅広い年代の方と、ケータイを通して接することが出来ること、いろんなお客様が喜んで、新しいケータイを持って帰っている姿を見ると、また頑張ろうと思えます。
長崎の企業を選んだワケ
会社の人々が素敵だったことです。会社説明会に社長が直々にいらしていて、会社の方針などをお話していただいた時、とても熱意を感じました。社長はじめ、他の社員の皆様もとても親切で、学生の立場に立ってアドバイスを下さったりした部分が、企業イメージが湧いた部分でした。その部分も含め、福利厚生もしっかりしているところも、この会社を選んだ決めてとなりました。
就活中の皆さんにメッセージ

「就職活動は、お見合いだ。」と教わりました。本当に、その通りだと思います。給与・休日日数・福利厚生・・・その企業を数で把握できる部分はありますが、一番は「自分とこの企業の相性がいいか」だと思います。そこは数では分かりません。本当に辛い時、支えてくれたり心配してくれたりする仲間や先輩が周りにいる環境かどうか。社会に慣れていない・知らない環境だからこそ、周囲の方々の力は本当に偉大です。就職活動を通して、たくさんの企業と出会って、本当に自分と合う、やりがいのある仕事を見つけてください。