イサハヤ電子株式会社

イサハヤ電子株式会社
古賀 聡樹

仕事内容を教えてください

■経営企画本部 財務会計部
経営企画本部に所属しており、会社の損益管理、事業計画の策定、上場を目指して体制・資料作りなども行っています。
また、海外子会社を含むグループ各社の損益状況の取りまとめ、連結決算も行っています。

ズバリやりがいを教えてください
社内だけでなく、海外の子会社と日々コミュニケーションをとることで、毎月の各社の損益が最初に分かることです。
また、上場を目指した体制の構築や資料の作成は他企業ではめったに経験できない機会だと思っています。
私にとっての仕事とは
第1に生活(お金)のため、第2に新しい・楽しいことを見つけるためです。
仕事をしているとやりたくないこともあると思いますが、仕事を通じて新しいことに挑戦し、次のステージに進むことで自分自身の成長を実感できることです。
長崎の企業を選んだワケ
長崎大学に進学したことが一番のきっかけです。
九州圏内の企業を探す中でイサハヤ電子が上場を目指している企業として紹介され、全国的にみても上場を目指している企業は少なく、貴重な経験・勉強ができるのではないかと思いました。
就活中の皆さんにメッセージ

広い視野でいろいろな業種・職種の会社を調べて、自分の興味がある企業を探してください。
興味がわいた会社には実際に足を運んでみるのも1つの手かと思います。
大変かと思いますが、就職活動がんばってください。