株式会社 イワテック

株式会社 イワテック
原口 泉

仕事内容を教えてください

■若手社員の所属部署名 エンジニアリング部 エネルギーシステム開発グループ

温泉蒸気の熱を利用した発電所の設計に携わっています。社内では発電所で使用する機器の選定、建設過程で必要となる行政への申請書類の作成等を行い、社外では熱源の温泉や発電所建設地周辺の現地調査を行います。

ズバリやりがいを教えてください
温泉発電で使用する機器の選定にはその仕組みや特性を知る必要があります。学生時代に培った専門知識がある訳ではなくその都度調べる必要がありますが、仕事を通じて習得する知識や技術が多くやりがいを感じます。
私にとっての仕事とは
未知との遭遇の連続です。温泉発電は電気、流体力学、熱力学の複数の要素が含まれ、建設過程では法的知識も必要となり分野が多岐に渡るので、入社後は見るもの、聞くもの全てが初めての連続です。常に初心を忘れず新鮮な気持ちで仕事に取組むことができます。
長崎の企業を選んだワケ
他県への就職も考えましたが、学生時代を地元の長崎で過ごしたことから就職先もできれば地元でと思い、今の会社に至りました。仕事を通じこれまで自分が知らなかった県内の他企業を知る機会も多く、今まで以上に長崎に魅力を感じるようになりました。
就活中の皆さんにメッセージ

会社の中では自分が何をできるか、出来ない事に対してはどのようにすればよいかを考えることが大切です。就活中は自分がやりたい事に目が行きがちですが、就職先もこのような視点で探すと選択肢が広がると思います。